メディア表現実習(2005〜) @メディア《つくる》工房
京都学園大学人間文化学部メディア文化学科展開科目
(以下シラバスより)
担当者:関口久雄
主題:手を使って、体を使って、そして頭を使って
教材: [教科書]なし [参考書]水越伸『新版デジタル・メディア社会』岩波書店 2002 永原康史『デザイン・ウィズ・コンピュータ』MdNコーポレーション 2003 西村佳哲『自分の仕事をつくる』晶文社 2003 [その他]プリント、映像教材他
評価の方法:総合的に評価
受講者への要望:主体的に参加することを望む(面倒な課題かなり多し)
授業の概要(授業の順序とポイント): コミュニケーションの手段・道具としての「メディア」を だれもが自由にさまざまなスタイルで活用するための基礎を学ぶ 実習授業という形式の“メディア(=コミュニケーションの場)”
アナログからデジタルまでさまざまなメディアを活用し “手を使って、体を使って、そして、頭を使って”、いろいろなものを制作予定
たとえば― ・文字/画像を“平面”に並べる、印刷する、製本をする →名刺をつくる/Tシャツをつくる/写真集をつくる ・静止画/動画を“時間軸”で並べる、音楽を加える、CD/DVDに保存する →動くフォトアルバムをつくる/ムービーをつくる
※機材等の関係で履修者が限られているため(定員12名) 履修希望者の中から 春学期は2回生以上を優先的に 秋学期は1回生を優先的に選抜します
※「集中して何かをつくる(=試行錯誤する)」 という作業が苦手な人にとっては 苦痛な時間になるかもしれません | |